峠の茶屋
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ 留意事項 ┃ 閉じる
1 / 25 ページ 前へ→

高野三山巡り[0]  /  [無題][1]  /  復帰第一戦(第8回糸島1...[4]  /  JRウォーク[0]  /  町田WAの「七国山と薬師池...[0]  /  奈良W協会[0]  /  唐津ツーデー[0]  /  熊野古道[1]  /  熊野古道[0]  /  国東半島ロングトレイル[0]  /  町田WAの「「早春・駘蕩...[0]  /  奈良県W協会[0]  /  へいちくウォーク[0]  /  へいちくウォーク[0]  /  町田WAの「目下、冬眠中」...[0]  /  唐津ツーデー[0]  /  町田WAの「サバ巡りと小栗...[0]  /  ナイトウォーク福山[0]  /  熊本県W協会[0]  /  やりましたー[0]  /

高野三山巡り
 旅人  - 17/4/23(日) 19:33 -

・名前 : スキャン_20170423.jpg
・サイズ : 66.8KB
   22日(土)は高野三山(写真、左側)巡りにいきました。
高野山はまだ寒かったです。この日は曇っていたのでなおさらです。
防寒具を1枚着ていていいくらいで最初の摩尼山を登り終えた時、
体が温まり、防寒具をぬいで丁度よくなり、後は汗もかくこともなく
おえました。ただ残念だったのは眺望のスポットがなかったことです。
高野山はこのように季節が違うので桜は満開(下、奥の院の入り口です)
でした。

【スキャン_20170423.jpg : 66.8KB】
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD106172194216.ppp-bb.dion.ne.jp>

[無題]
 旅人  - 17/4/17(月) 20:53 -

・名前 : スキャン_20170417.jpg
・サイズ : 55.0KB
   昨年は熊本地震で中止になり、2年ぶりの開催です
参加者は1400名(申し込み1500名)
(左側)1.、2.、3.の該当するところ並び、1.の前列から100名
   ずつスタート、最後の人まで30〜40分位掛かる
(上、中)開会式で全体写真をドローンで撮影
(下、中)「広島カープ」さんと4年ぶりの再会です。バックは二見ヶ浦
   例年はPM5〜6時頃通過ですが、今年はスタート地点が変更になった
   ので、PM2.30です。この数時間後、雷雨です。糸島100Kは雨が
   降るジンクスは生きてました。
(下、右)糸島100Kの名物です。地面にテープを貼った方向指示にメッツセージ
  を書く  「継続とは前進である」
  他には「本当の競争相手は? それは自分自身」
     「できるまでやめない、それが成功の秘訣」
   とにかく励まされるし、おもしろいです。

【スキャン_20170417.jpg : 55.0KB】

お礼
 広島カープ  - 17/4/20(木) 12:10 -

旅人さん
糸島110Km二見が浦、写真届きました。
有難うございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
私は5月の105に6年ぶり参加致します。

広島カープ
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@FL1-211-135-189-2.hrs.mesh.ad.jp>

・ツリー全体表示

復帰第一戦(第8回糸島110Km)
 広島カープ  - 17/4/17(月) 17:11 -

・名前 : P1050544_SP0000.JPG
・サイズ : 79.5KB
   昨年11月末の室戸貫歩50Km地点で転倒し右肘頭骨骨折
長距離ウオーク初の途中棄権で以降リハビリ生活に突入、
ドクターストップで箱根駅伝復路110Km、姫路〜大阪、欠席、

昨年の小豆島以来の約半年振りの100Kmウオークへの挑戦を
糸島110Kmと決め、暦が変わった1月からボチボチ練習開始

練習不足で、どの程度の歩きが出来るか3月の倉敷2DMに参加
初日40Km、二日目30Km歩き、完歩は出来たが思うような
歩きは出来ず、二日間歩いただけで筋肉痛が出る始末で糸島の目標を
22時間±1時間で完歩に設定。

結果は最終ページで

スタート会場志摩中央公園
好く晴れています。
新幹線が新山口を出た処で信号機のトラブルで徐行運転
受付時間を過ぎての到着ギリギリセーフでした。

添付画像
【P1050544_SP0000.JPG : 79.5KB】

Re(1):復帰第一戦(第8回糸島110Km)
 広島カープ  - 17/4/17(月) 17:24 -

・名前 : P1050547_SP0000.JPG
・サイズ : 92.2KB
   スタート時は好天気(暑い位)途中旅人さんにお会いし二見が浦まで同行、

以前とスタート場所が変わったので二見が浦には早い時刻に到着
多くの観光客で賑わっていました。

二見が浦に向かう途中の写真

添付画像
【P1050547_SP0000.JPG : 92.2KB】

Re(2):復帰第一戦(第8回糸島110Km)
 広島カープ  - 17/4/17(月) 17:38 -

・名前 : P1050550_SP0001.JPG
・サイズ : 83.3KB
   好天気の中を歩行、やった〜今年は雨は無いと喜んだのは
小富士辺りまで、糸島と言えば雨、雨と言えば糸島、そうですねえ
やはり糸島には雨がピッタリなのかも。

それにしても一時は激しく降りおまけに雷が加布里を出てすぐの頃
近くで激しい落雷の音が、雨は仕方無いとしても雷のおまけは不要
ですね、暗くはなるし落ち込みますよね。

雨のも負けず、雷にも負けず、何とか中間点の伊都の湯どころに到着
辛抱したかいが有りました。美味しいラーメンが待っていました。

元気貰って後半戦に突入69Km地点のファームハウスに到着
到着時間を記録する為カメラを出すと記念写真撮りましょうと
お嬢さんから言われ、提供される焼き鳥と一緒に証拠写真を
ここでタイガさんにバッタリ久々のご対面でした。

証拠写真(ファームハウス)

添付画像
【P1050550_SP0001.JPG : 83.3KB】

Re(3):復帰第一戦(第8回糸島110Km)
 広島カープ  - 17/4/17(月) 17:52 -

・名前 : P1050552_SP0000.JPG
・サイズ : 63.4KB
   糸島はコースの所々、路面に進行方向を示すガムテープが張って在り
大変歩き易いのですがその矢印に負けそうな自分に、頑張れとメッセージが
書き込まれているのです。
これを読みながら歩くのも又一つの楽しみですね。
中々のアイデアですね。

大体110Km完歩を鼓舞する為の文言が多いのですが
ゴールまで2Km切った所では『泣く準備は出来たか』
『冷たいビールが待ってる』になり

ゴール直前の最後矢印です。

添付画像
【P1050552_SP0000.JPG : 63.4KB】

Re(4):復帰第一戦(第8回糸島110Km)
 広島カープ  - 17/4/17(月) 17:59 -

・名前 : P1050554_SP0000.JPG
・サイズ : 91.0KB
   ことしは練習不足で兎に角、何がなんでも無傷で完歩。
医者からも無理するな、気持ち良く送りだしてくれた家族(ひょっとしたら?)
の為、いや次の大会に参加する理由の為にも安全運転をと、思って歩きましたが
意外と体調は好く、絶好調と言えば大袈裟ですが快調に歩ききる事が
出来ました。

という事で無事完歩。感謝感謝。

添付画像
【P1050554_SP0000.JPG : 91.0KB】

JRウォーク
 旅人  - 17/4/2(日) 7:24 -

・名前 : スキャン_20170402.jpg
・サイズ : 93.8KB
   1日はJRウォーク」に参加してきました。
志井駅から石原町駅までです。北九州市の郊外です。
日田英彦山線に西小倉駅で乗り換えます。駅の写真から想像されますよう
に無人駅です。
前日の雨がうそみたいに快晴のもとで歩くことができました。
(下、左)眼鏡橋、大正8年に造られ、長さ20.5Mです。
(下、右)地区の皆さんによるおにぎり、豚汁、しし汁の
     ふるまい販売

【スキャン_20170402.jpg : 93.8KB】

町田WAの「七国山と薬師池公園」17キロコース
 はまんど  - 17/3/27(月) 15:08 -

・名前 : ハナミスズキ.jpg
・サイズ : 29.9KB
   3月26日(日)
町田WAの「七国山と薬師池公園」17キロコースの内8キロを歩いてきました。
JR横浜線町田駅近くにAM8.50集合・予報通り小雨の中を出発〜住宅街を
抜け町田街道に面する町田市役所に到着、10階屋上展望テラスより市内
や隣接する相模原市の家並み等を眺望するが雨のため遠くは霞む。〜
中町中央公園にて小休止〜菅原神社横を通過〜境川を渡り養運寺(浄土宗
弥陀三尊が祭られている)に参詣〜養運寺の森を通過〜藤の台団地内を通
り本町田遺跡公園(縄文前期と弥生中期の竪穴式住居跡を発見。住居が復
元されている)にて見学小休止〜薬師池公園にて休憩、池に泳ぐ鴨など
を眺める、梅林の梅の花は殆ど散り終えていた、これからは菖蒲や古代蓮
が楽しめる公園である。
昼食予定地でもあったが、雨が強くなりだし、屋根のある場所へ変更され
歩き出したが、足の故障もあり8キロにてゴールすることにした。

【ハナミスズキ.jpg : 29.9KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@p180063-ipngn200304sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp>

奈良W協会
 旅人  - 17/3/27(月) 13:10 -

・名前 : スキャン_20170326.jpg
・サイズ : 58.7KB
   25日は「うるはしの大和路一周ウォーク」、天理〜桜井
17Kに参加しました。人数約100名
山の辺の道(古事記、日本書紀、万葉集のゆかり)を歩いたのですが
天理市、桜井市の街中はこの印(上、左隅)が道路に案内、他は看板
がくい打ちされてます。
このコースには歌碑(下、中)が10、古墳跡が6ありました。
仏教伝来の地(下、右)日本に初めてきた地、石碑は桜井市三輪に
あります。

【スキャン_20170326.jpg : 58.7KB】

唐津ツーデー
 旅人  - 17/3/20(月) 7:41 -

・名前 : スキャン_20170320.jpg
・サイズ : 88.6KB
   18,19日、唐津ツーデーが行われ、天気に恵まれ終えました
のでホットしてました。参加者は両日共650〜700名です。
(裏方をやってましたので会場に帰って来た時ボードが撤去されてました)
会員の皆様とほんとにしばらく振りにお会いでき良かったです。
皆様お疲れ様でした。
天気にも恵まれましたが、花にも恵まれました。
(下、左)45Kコースの見返りの滝の河津桜、葉桜になりつつ・・・ 18日
(下、右)30、25Kコース、菜の花               19日

【スキャン_20170320.jpg : 88.6KB】

旅人  - 17/3/12(日) 20:53 -

・名前 : スキャン_20170312.jpg
・サイズ : 48.6KB
   写真送信します。

【スキャン_20170312.jpg : 48.6KB】

みほ  - 17/3/17(金) 21:08 -

パスワード
   こんばんわ。登録してみました!
熊野古道ではありがとうございました!今年の別府100qウォーク目指して頑張ります☆
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0; SO-02H Build/32.1.F.1.75) AppleWebKit/537.36 ...@sp49-104-23-127.msf.spmode.ne.jp>

旅人  - 17/3/12(日) 20:50 -

パスワード
   11日は熊野古道を歩いてきました。語り部さん曰く「大雲取超、小雲取
超を歩かずして、熊野古道を歩いたと言うべからず」で、とりあえず小雲
取超を歩いてきました。スタート地点では気温が1〜2度でした。天気は
よかったので時間たつにつれ上昇し、歩くには最適でした。
(上、右)「賽(さい)の河原地蔵」熊野詣で亡くなった人の霊を供養
    するため作られたと思われる。
(下)「百間ぐら」からの風景。ぐらとは「高い崖」
    小雲取超の絶景ポイント

国東半島ロングトレイル
 旅人  - 17/3/6(月) 20:24 -

・名前 : スキャン_20170306.jpg
・サイズ : 49.8KB
   3日、4日は国東半島ロングトレイルのツアーに参加してきました。
天台宗の僧侶さんが修行の道があり、現在10数コースに設定されてます。
今回は、K-5、K−6コースを歩いてきました。参加者は22名
(下、左)宿泊したホテルから撮りました日の出です。
(下、中)向こうに見えるのが、国東半島の最高の「両子山(ふたごさん、721
  M)」ここに行くのに展望所から、登り、下りを3回繰り返しします。
(下、右)この町のバス時刻表です。日に3回で土日は無しです。

【スキャン_20170306.jpg : 49.8KB】

・ツリー全体表示

町田WAの「「早春・駘蕩の里山 14キロ」に参加し...
 はまんど  - 17/3/1(水) 17:20 -

・名前 : 17.02.27.jpg
・サイズ : 28.2KB
   2月26日(日)
今日は町田WAの「「早春・駘蕩の里山 14キロ」に参加し歩いて
きました。
コースは横浜線十日市場駅(横浜市緑区)近くの公園にAM8.50
集合・出発〜住宅街を抜け、にいはる里山交流センターにて小休
止後、旭谷戸入口より新治市民の森(面積59ha)へ入る、高い杉
林や竹林が良く整備された散策路を里山気分を味わいながら歩く、
東洋英和女学院大学横へ抜け三保市民の森(広さは約40ha)へと
入る、整備された森を抜け〜若葉台団地(旭区・約15000名が住む
巨大団地)に到着、昼食となる。
午後は団地内を通過〜長津田台農業専用地区(草木・原の農業専用
地区として農地の集団化が進められている地区)の広々とした畑地
と周辺に咲く春の花、スイセンやヒメリュウキンカ等を見かける〜
椿稲荷に参拝後、東名高速の道正橋を渡り飯縄神社(高尾山の飯縄
神社より勧請されたもので高尾様とも呼ばれる)に参拝〜一画に先
ごろノーベル賞を受賞された大隅榮譽教授の東京工業大学の一際高
いキャンパス前を通過〜仔馬公園にて解散式、東急田園都市線すず
かけ台駅3.00頃ゴールとなる。
表題の通り春風駘蕩のどかな里山を味うことが出来ました。

【17.02.27.jpg : 28.2KB】

奈良県W協会
 旅人  - 17/2/26(日) 20:01 -

・名前 : スキャン_20170226.jpg
・サイズ : 61.1KB
   25日は「うるはしの大和路一周ウォーク」に参加してきました。
昨年から実施されてるシリーズです。6回で奈良県を一周する企画です。
第1回は昨年参加しましたので、2回目からの参加です。
奈良駅をスタートして興福寺(上、右)〜春日大社(上、左)〜新薬師寺
〜崇道天皇陵〜天理駅です。17K。約150名の参加
「山の辺の道」には奈良時代に万葉歌が約120首詠われており、4ヶ所
歌碑がありました。
次回は3月25日、天理駅〜桜井駅です。

【スキャン_20170226.jpg : 61.1KB】

へいちくウォーク
 旅人  - 17/2/20(月) 14:00 -

・名前 : スキャン_20170220.jpg
・サイズ : 68.5KB
   写真送信します。

【スキャン_20170220.jpg : 68.5KB】

へいちくウォーク
 旅人  - 17/2/20(月) 13:58 -

パスワード
   19日(日)は平成筑豊鉄道のウォーキングに参加してきました。
東犀川三四郎駅からのスタートです。夏目漱石の小説「三四郎」のモデル
小宮豊隆氏の生誕地がここであるためつけられる。
小宮氏は漱石の弟子で、漱石から小宮豊隆にあてた手紙が「みやこ町歴史
博物館」(下、右)に展示されてます。他にこの町の出身、岩垂邦彦(NECの
創業者)氏も展示されてます。建物の外には松室致(法政大学初代学長)氏
の石碑があります。
(下、左)「峯高寺」は小倉小笠原藩主初代忠真の母、福姫の菩提寺。
福姫の祖父は徳永家康で、法号を「峯高寺殿」といったので寺号を峰高寺
と改める。

町田WAの「目下、冬眠中」14キロに参加
 はまんど  - 17/2/19(日) 11:12 -

・名前 : 浄慶寺の紅梅.jpg
・サイズ : 27.4KB
   2月18日(土)
今日は町田WAの「目下、冬眠中」14キロに参加し歩いてきました、
JR横浜線成瀬駅(東京都町田市)近く公園にAM8.50集合・出発
城山公園(成瀬城跡)を経由し恩田川(1級河川・下流で鶴見川
に合流)右岸に出る、両岸には剪定もされ芽吹き始めた桜並木が
続く、あと1月満開の桜見物が待たれる、〜町田市総合体育館にて
小休止〜再び河岸を下り奈良川(横浜市)との合流地より同川の
左岸を上流へ向かう〜恩田の森へ入り鬱蒼とした竹林や雑木林を
抜け住宅街に入り、公園にて小休止後、三菱化成と住宅地の境界
が柵で仕切られた起伏のある歩道を歩く、会社側は笹や雑木林で
遮られ建物等は全く見えない、ここを抜け住宅街の坂道を下り、
再び石段を上り鴨志田公園に到着、昼食となる。
午後は寺家(ジゲ)ふるさとの森へ入る〜大池を通過、田圃の手
入れをする方の姿を見かける〜雑木林が続く中、途中急坂では会
員の方の協力によるロープの支えで上る、縄文・弥生の遺跡もあ
り古代の横穴墓群を見学し下る〜ショートコースのゴルフ場横を
通過〜恩廻公園にて小休止〜鶴見川を渡り支流真福寺川沿いに上り
麻生不動院に参詣〜浄慶寺(浄土宗・アジサイ寺として有名)に
参詣、紅梅・白梅を見学、境内にて解散式〜小田急線柿生駅PM3.00
頃のゴールでした。
昨日は当地でも春1番が吹き暖かい1日でしたが、今日は気温も低く
上り下りの多いコースでうっらと汗をかく程度で十分に里山気分
が味合えたウオークでした

※浄慶寺の紅梅

【浄慶寺の紅梅.jpg : 27.4KB】

唐津ツーデー
 旅人  - 17/2/13(月) 16:32 -

パスワード
   12日は、来月開催の唐津ツーデーの1日目の45Kコースを歩いて
きました。昨年と同じですが、行き、帰りも若干道を変更してます。
その関係で45Kになりました。
このコースの見どころの「見返りの滝」は昨日の雪の解けた水が勢いよく
流れていました。
アンカーのペースで歩きましたので最後唐津湾の浜辺をPM5時ごろさしかかる
と、夕陽と波そしてさわやかな風、いつも感じられないものでした。
ちなみに今年もアンカーを務めさせていただきます。
よろしくお願いいたします。皆様のご参加お待ちしてます。

・ツリー全体表示

町田WAの「サバ巡りと小栗伝説」16キロコースに参...
 はまんど  - 17/2/9(木) 14:22 -

・名前 : サバ巡り小栗ウオーク.jpg
・サイズ : 21.8KB
   2月8日(水)
今日は町田WAの「サバ巡りと小栗伝説」16キロコースに参加し
歩いてきました、境川(武蔵と相模の国の国界を流れ相模湾に
注ぐ2級河川)沿いの神社で既に8か所のサバ神社にお参りしま
したが、今回は残り4か所に参拝し、小栗判官伝説の地を巡る
コースでした。
小田急江ノ島線長後駅前(藤沢市)AM8.50集合・出発〜七ッ木
神社(鯖神社)に参拝〜横浜リバーサイド泉で小休止〜境川右岸
を下る〜鷺舞橋(珍しい、長さ127メートル片面吊りの橋梁)を渡る、
河岸一体は整備され湧水地公園となっている、〜鯖大明神に参拝
〜好天に恵まれ冠雪した富士山を望みながら天王森泉公園(明治
期に製紙工場があった地)に到着昼食となる。
午後は佐馬大明神に参拝〜小栗判官(説教浄瑠璃などで伝えられる)
の墓に手を合わせる〜花応院にて小休止、閻魔大王座像(高さ104cm)
を拝す〜地神社参拝〜日大生物資源科学部博物館にて小鳥から象、ク
ジラなど大小 多くの骨格や姿等を見学する〜佐波神社参拝〜三角公園
にて解散式あり〜小田急江ノ島線六会日大前駅PM3.30ゴールでした。
立春も過ぎ、春を呼ぶ草花を眺めながら、今年の幸運と健康を祈る参
拝も終え、博物館見学も出来、盛り沢山のウオークでした。

【サバ巡り小栗ウオーク.jpg : 21.8KB】

ナイトウォーク福山
 旅人  - 17/2/5(日) 16:43 -

・名前 : スキャン_20170205.jpg
・サイズ : 70.5KB
   4,5日は「50キロ夜間歩行」に参加してきました。(実測は53.5Kです)
サブタイトル「気力と体力の限界に挑戦する、感動との出会いの場を提供する」
スタート会場は福山市にある「県民文化センター」(上、左)でゴールが府中市
上下町の「町民会館」(上、右)です。PM8時にスタートしてゴールリミッツト
が翌日の正午です、参加人数は680名です。
暖かい日に恵まれ(大会の常連さんは歩いても汗はかかないし、いつもは防寒用に
1枚持ってくると言われてました)ウィンドブレーカーもいらず、真夜中ぐらいに
少し冷えたなあと感じる位でした。が予報通り、AM2時頃から雨が落ちてきました。小雨でしたので歩きにはそんなに支障はありませんでした。
高低差がありまして、スタート地点を0Mとして、ゴール地点は408Mで、
ここには先日の雪が残っていました。
今日のおもてなしの「豚汁」と今年、うどん屋さんが提供してくださった
「しょうが汁」です。

【スキャン_20170205.jpg : 70.5KB】

熊本県W協会
 旅人  - 17/1/30(月) 16:40 -

・名前 : スキャン_20170130.jpg
・サイズ : 94.2KB
   29日(日)熊本県W協会の例会に参加してきました。
「大蛇山」さんと一緒になりました。集合はJR三里木駅(豊肥本線)
です。三里木とは(写真、上中)熊本城から12Kの地点。
参加者約60名、この時期にして気温が高かったです。20°C????
テーマは「竹迫城(たかばじょう)と植木市」ですが・・・・2つの??
がありました。ウォーキングライフの紹介記事には10Kとありましたが
IVVは15Kでした。もう1点はゴール地点がJR三里木駅と記載されてたが
実際は違っていて、「植木市」会場でした。大蛇山さんと私はJR駅まで
帰りたかったので困りましたが、幸い4名の方が一緒に道道していただき
ましたので助かりました。解散地点から1時間20分歩きました。

【スキャン_20170130.jpg : 94.2KB】

やりましたー
 金田美智子 E-MAIL  - 17/1/27(金) 11:11 -

パスワード
   2回目の日本一周達成です。さすが80歳を越しての一周はすこしづつペースダウン。大丈夫かな?と思う時もありましたが怪我もせづ、病気もせづ、頑張れました。毎朝5時起床、散歩、ラジオ体操のおかげかな。そして日本一周歩こうかいに出会えた御蔭かなと感謝いたしています。この次の一周は3年位かかるかなと覚悟はしてますが頑張りたいと思います。感謝
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@118-83-171-206.nkno.j-cnet.jp>