峠の茶屋
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ 留意事項 ┃ 閉じる
1 / 26 ページ 前へ→

Danny Rose Jer ホーム[0]  /  Jetro Willems ホーム[0]  /  Riechedly Bazo ホーム[0]  /  懲りない面々[4]  /  峯道トレイル[0]  /  みちのく・・・旅[0]  /  第11回霞ヶ浦一周ウオー...[2]  /  久し振りWAウオークに参加...[0]  /  佐賀県W協会[0]  /  奈良県W協会[0]  /  峯道ロングトレイル[0]  /  第9回Mランド中国山脈横...[6]  /  第6回東海道松並木100...[5]  /  佐賀歩幸会[0]  /  大河ドラマ井伊直虎の足跡...[0]  /  奈良県W協会[0]  /  大阪ユース100Km歩行[4]  /  国東半島ロングトレイル[0]  /  佐賀県W協会[0]  /  第6回105(佐世保〜島...[4]  /

Danny Rose Jer ホーム
 Riechedly E-MAIL  - 17/7/25(火) 18:26 -

パスワード
   Veteran female-fronted German thr Mark Bloom Toronto Shirts ashers HOLY MOSES Jerome Sinclair Liverpool Jersey will release the "30th Anniversary - In The Power Of Now" double album on April 30 in Germany,Mark Bloom Toronto Shirts, April 23 in the rest of Europe and early May in North America via SPV Steamhammer. The Paddy McNair Manchester Jersey CD contains re-recorded versions of 20 of ホーム
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0@60.168.255.39>

Jetro Willems ホーム
 Riechedly E-MAIL  - 17/7/25(火) 18:25 -

パスワード
   A BAND OF ORCS,Anth Anthony Martial Jersey ony Loic Remy Jersey Martial Jersey, the fantasy-themed heavy metal band from Santa Cruz, California,Loic Remy Jersey, has entered Trident Studios in Pacheco, California with producer Juan Urteaga (M Michael Carrick Jersey ACHINE HEAD) to begin recording their new concept album about killing giants. The artwork is being ホーム

Riechedly Bazo ホーム
 Riechedly Bazo E-MAIL  - 17/7/25(火) 18:24 -

パスワード
   The latest episode of <a ="www.manutdfcsoccershop.com/c-28-henrikh-mkhitaryan-manchester-united-fc-jersey.aspx">Henrikh Mkhitaryan Manchester Jersey</a> Whitesnake TV, in which WHITESNAKE frontman David Coverdale <a ="www.soccermexicojerseysteamshop.com/yasser-corona-mexico-jersey/">Yasser Corona Mexico Jersey</a> and music producer Keith Olsen talk about their past,Henrikh Mkhitaryan Manchester Jersey, can be seen below.Frontiers Records will release WHITESNAKE's highly anticipated live concert, "Made <a ="www.soccermexicojerseysteamshop.com/blank-mexico-jersey/">Blank Mexico Jersey</a> In Japan", on deluxe 2CD/D ホーム

懲りない面々
 広島カープ  - 17/7/23(日) 18:09 -

・名前 : P1050696_SP0000.JPG
・サイズ : 54.6KB
   7月21日〜22日で開催された第23回情け無用周防大島一周
100Kmウオークに今年も参加して来ました。

申込み67名欠席3名で64名(内女性9名)が炎天下のウオークに
挑戦、熱い長い闘いの始まりです。

民宿『つるや』を20時出発、時計回りで島を一周です。
出発前の注意事項の中で今年は78Km地点の指定食事処
『さくらんぼ』が昨年末にお店を閉められたとの事、同地区内の
スーパー若しくはラーメン店を利用してほしいとの説明。

写真は代表の説明を聞く参加者

添付画像
【P1050696_SP0000.JPG : 54.6KB】
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@FL1-60-238-75-233.hrs.mesh.ad.jp>

Re(1):懲りない面々
 広島カープ  - 17/7/23(日) 18:16 -

・名前 : P1050699_SP0000.JPG
・サイズ : 97.1KB
   今日は風が有ったりして意外と夜は歩き易かったです。
お陰様で意外と順調に歩け第1CP第2CPと通過、と言っても
50Km地点小泊には少し遅れて到着、年々歩行速度が落ちて
来ているのを実感。

写真は小泊へ向かう途中未だ日の出前の島の景色
夜間撮影で何とか撮れました。

添付画像
【P1050699_SP0000.JPG : 97.1KB】

Re(2):懲りない面々
 広島カープ  - 17/7/23(日) 18:20 -

・名前 : P1050702_SP0000.JPG
・サイズ : 83.8KB
   55Km地点片添ケ浜、早朝の為、海水浴場には人影は無し
風景は何となく南国風です。気持ち好く歩ける場所です。

添付画像
【P1050702_SP0000.JPG : 83.8KB】

Re(3):懲りない面々
 広島カープ  - 17/7/23(日) 18:39 -

・名前 : P1050710_SP0000.JPG
・サイズ : 93.6KB
   今年も片添ケ浜以降はお日様も出て暑い一日の始まりです。
大汗をかきながら沖神室島〜白木〜安下庄の町へ、白木で一休み中の
富山のM氏と女性ウオーカーにバッタリ、この店にガリガリ君があるよ。
のアドバイス有難かったですね。いつも白木の町では別のお店
ガソリンスタンドに雑貨のお店が有るの初めて知りました。

安下庄では『さくらんぼ』は無くなったのでスーパーへ行き食べ物を調達、
先着組も何人かおられましたが直ぐに出発して行かれました。
いつもは『さくらんぼ』で最低1時間は休憩をするのが今回は無し
食べたらすぐに出発です。

安下庄からゴールまで約22Km、ここからが本当に暑かった
毎度では有るが日陰は無しで暑さに耐えての歩行です。
サポート車も大変忙しそうリタイアの方も時間の経過と共に増加との事

何とかゴールへ
写真は笑顔のゴール2週間前の霞ヶ浦とは別人のようです。
今年は周防より霞ヶ浦の125Kmが厳しかったですね。

添付画像
【P1050710_SP0000.JPG : 93.6KB】

Re(4):懲りない面々
 広島カープ  - 17/7/23(日) 18:51 -

・名前 : P1050711_SP0001.JPG
・サイズ : 80.2KB
   さてタイトルの懲りない面々
2週間前の霞ヶ浦に参加し散々暑さに痛めつけられ蹴飛ばされた
神奈川のS氏、サンダルウオーカーさん、福岡のG女史そして私

暑いのはもう嫌だとか何とか云ったような気もするがまたまた周防に
参加、反省が無い方々です。

その夜の反省会は増々賑やかに口では暑さに負けたとかもうダメと発言は
有るが反省の色なし、9月神奈川三浦半島一周残暑が厳しいな
と言うだけで9月も懲りない面々は参加予定の方向。
○×は死ななきゃ治らない。

写真はゴール後の22日『つるや』でのお泊り反省会

添付画像
【P1050711_SP0001.JPG : 80.2KB】

峯道トレイル
 旅人  - 17/7/18(火) 14:29 -

・名前 : スキャン_20170716.jpg
・サイズ : 55.6KB
   15日は国東半島ロングトレイルに出かけました。K-1コースを歩きました。
千燈寺は仁聞菩薩によって618年、国東半島に初めてのお寺で来年は1300
年を迎えられる。写真は昭和にこの地に移されたもので、旧寺跡は数キロ離れた
ところにあります。仁聞菩薩は宇佐神宮の神が仏に変わったといわれてます。
(上中)大不動岩屋に行く岩場です。
(下右)「五辻不動」からの眺めです。ここも岩場に仏が祭ってあります。
最後は国見温泉で汗を流し帰路です。

【スキャン_20170716.jpg : 55.6KB】
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD106172194216.ppp-bb.dion.ne.jp>

みちのく・・・旅
 旅人  - 17/7/10(月) 20:20 -

・名前 : スキャン_20170710.jpg
・サイズ : 46.7KB
   7,8,9日は豪雨の九州を脱出して青森を歩いてきました。
3日間晴天でした。気温も30度を超しましたが、日陰を歩くコースでしたので助かりました。
7日は世界遺産白神山地、ブナ林をあるきました。(上、左2枚目)ブナの木の
 上の方にこけが生えていますが、北側です。下方は積雪のため生えてないです。
 (上、左3枚目)ブナ林からの地下水です。冷たく、まろやかでした。
8日は津軽国定公園十二湖の33個の池を回ってきました。
 水の色が青色の青池が神秘的でした。何故青色になるかわからないそうです。
9日は奥入瀬渓流です。
(上、右)車窓より撮りました日本海とJR五能線です。

【スキャン_20170710.jpg : 46.7KB】

第11回霞ヶ浦一周ウオーク
 広島カープ  - 17/7/10(月) 19:28 -

・名前 : P1050688_SP0000.JPG
・サイズ : 51.9KB
   この度の九州北部地区の大雨災害お見舞い申し上げます。

そんな中今年も霞ヶ浦一周ウオークに参加して来ました。
広島は小雨模様、夜行バスで東京に着くとカンカン照り、
嫌な予感が既にします。

コースは88Km(19時スタート)15名
118Km、125Km(今回初企画、限りなく湖畔に沿って歩いてみよう)
こちらは14時スタート。19名

今まではロングが110Km昨年安全確保の為プラス5Km、
今年は更に約10Km長くなり125Kmに、少し早く出発するのかと
思っていたらいつも通りの14時出発、日付が変わってからが
大変と、早く出発したらどうですかと話はしたのだが予定通りの出発に。

土浦駅から古渡のコンビニまでが距離が延びているので最初の休憩場所には
例年より1時間40分〜50分遅れで着、距離が伸びているので仕方がないが
この時間差が後半苦しむ事に。

写真は出発前集合場所の土浦駅です。

添付画像
【P1050688_SP0000.JPG : 51.9KB】

Re(1):第11回霞ヶ浦一周ウオーク
 広島カープ  - 17/7/10(月) 20:01 -

・名前 : P1050694_SP0000.JPG
・サイズ : 56.0KB
   今回は写真はほとんど有りません。
8日&#12847;もカンカン照り、ヘッドライトを点けると湖畔道は
虫が多くて光に集まって来るので満月の明かりを頼りに
無灯火歩行、自分の影がお月様の明かりでハッキリ見える状態

昨年良く見えた天の川を期待したが月明かりが強すぎてよく分からず。
今年は遅れながらも、何とか前半は付いて行ったが、夜中といえども
暑くて水をガバガバ飲んでいたら朝方腹具合が悪くなりトイレに、
高浜のコンビニ(89.8Km)に着いた時(AM6時35分)には
2番手トップグループとは30分遅れ。
ここら辺りまでは早い団体歩行という感じだったがここからは付いて行けず。

福岡のG女史、茨城のS氏と三人で歩行、いつしかG女史と二人に
暑い暑い湖岸道路を歩いていてようやく霞ヶ浦大橋が見えだした頃
高浜から2時間、10Km位来た距離で主催者H氏に強制収容される。
車に乗った時エアコンは利いてるし、もうリタイアしてもいいかなと?

歩きたいのなら最終サポート地点サイクルセンターから再スタートの指示。
此処からゴールまで約20Km、車で送って貰い88Km組のY女史と三人で
歩行開始、湖岸道路は自販機無いので山裾の集落の有る県道118号線を歩行
ここなら所々自販機有り助かりました。
夜行バスで睡眠不足、眠くて何度も休憩、Y、G両女史には迷惑を掛けて
しまいました。
歩いている途中で崎浜横穴古墳群と言う場所が有りました。
牡蠣のカラの中を横穴を掘ってお墓にしていたようです。
霞ヶ浦も大昔は海の底だったと説明文に在りました。

写真は横穴古墳穴の周りは牡蠣の殻がびっしり

添付画像
【P1050694_SP0000.JPG : 56.0KB】

Re(2):第11回霞ヶ浦一周ウオーク
 広島カープ  - 17/7/10(月) 20:13 -

・名前 : P1050695_SP0000.JPG
・サイズ : 53.8KB
   霞ヶ浦サイクルセンターを三人で出発したのが午前10時
途中でリーダーのN氏と合流、最後は4人で何とか14時丁度にゴール。
自動車で6Km程移動したため2番手トップグループより少し早く
ゴールに着く事が出来ましたが、帰りの電車が大変急いで風呂に入り
皆さんに挨拶して帰路に東京駅16時30分発に乗車、帰宅すると
23時でした。
今回ほど厳しかった歩行は初めてです。
周防大島も厳しいがやはり距離が長くなると難易度が急に上がりますね。
夏場に長距離はお勧めでは有りませんね。

ゴール写真さすがに疲れ果て、様になりませんね。
元気出してポーズしたつもりなのに体も傾いています。

添付画像
【P1050695_SP0000.JPG : 53.8KB】

久し振りWAウオークに参加して・・・
 はまんど  - 17/7/10(月) 17:32 -

・名前 : 蝉しぐれウオーク.jpg
・サイズ : 39.4KB
   7月9日(日)
この度の九州北部豪雨災害で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
今日は足の故障で4か月余りWAのウオークに参加出来ませんでしたが、回復し
報告させて頂けるようになりました、宜しくお願い申し上げます。
当地は雨の被害もなく、今日は晴天で最高気温33度と猛暑の中,町田WAの「緑
陰、蝉しぐれ」12キロに参加し歩いてきました。
AM8.50JR町田駅前集合〜芹が谷公園へ移動(公園は湧水があり緑豊かな谷戸
利用の公園)準備体操後出発〜国際版画美術館前通過〜原町田ふるさとの森
の野草の花などを見ながら通過〜高ヶ坂遺跡(国指定史跡、縄文中期の牢場
遺跡跡)を見学〜熊野神社前を通過〜恩田川に架かる旧高瀬橋を渡り右岸へ
出る、ムクゲの花などを見ながら下る、途中急坂を上り鞍掛の松公園(新田
義貞がいざ鎌倉へと向かった休息場所、鎌倉街道)を通過〜かしのき山自然
公園(広さ約47千u市街地の中の自然の宝庫)にて休憩〜昭和薬科大学へ向
い、本日薬草に関する講義を聞く教室へ到着、昼食となる。
PM1.00より高野教授の薬草に関する講義が始まる、昭和薬科大学は、敷地
173,000uの広大な規模を有し(東京ドーム3.7個分)有し、薬用植物園には
薬草800種の植物栽培(漢方薬)が行われているとのこと、また新薬の開発
に当たり、外国の高地への研究参加などもあるとの事であった。
講義終了後、教授の案内で薬用植物園の薬草の品種・効能などの説明後、山
中の樹木についての案内もあり、初めて聞く名前の樹木も多く覚えきれない、
例年行われているこの講習で衰えた脳が刺激を受け少しでも活性出来たらと
願ってます。
学内植物園の見学も終わり、表題の蝉しぐれは聞けませんでしたが緑満喫、
西門を出て、小田急線玉川学園駅前PM3.10頃ゴールでした。

【蝉しぐれウオーク.jpg : 39.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@p179234-ipngn200304sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp>

佐賀県W協会
 旅人  - 17/7/2(日) 19:54 -

・名前 : スキャン_20170702.jpg
・サイズ : 91.3KB
   2日は県協会の例会に参加しました、
佐世保線の高橋駅をスタートし大聖寺折り返しのコースでした。
高橋町は武雄の隣の町で、有明海が満潮時に川を船がのぼってくる
時、橋を高く造ったところから高橋と地名がつけられる。
途中、「がばいばあちゃん」のロケ地(下左)に寄っていきました。
大聖寺までは登り道です(上右)急ではないですが、距離がありましたので
そしてこの暑さでバテバテでした。
大聖寺からの眺め(下右)、あじさいの花と遠くは武雄市です。

【スキャン_20170702.jpg : 91.3KB】

奈良県W協会
 旅人  - 17/6/25(日) 21:15 -

・名前 : スキャン_20170625.jpg
・サイズ : 75.2KB
   24日は「うるはしの大和路一周ウォーク」、JR御所〜JR王寺に参加して
きました。23K、 今回が最終回です。奈良県を一周しました。計119K
今回が最終回と言う事であるから、わかりませんがいつもより参加者が
多く、180名でした。蒸し暑かったです。曇りではありません、太陽
は雲で覆われてる状態でした。顔をだすとさらに暑いです。
近畿自然歩道、竹内街道(推古天皇二十一年、難波と飛鳥京の間の道)を
歩きましたが、一人しか歩かれない細い道もありました。
(下左)綿弓塚・・・「野ざらし紀行」に「綿弓や琵琶に慰む竹の奥」と
     あり、芭蕉没後150年、文化6年に建てられる。
(下右)問答石・・・推古天皇21年に、聖徳太子と飢者に身をやつした
    達磨大師が出会い、歌を詠み交わした場所
ちなみにこの企画は第3回として、来年もあります。

【スキャン_20170625.jpg : 75.2KB】

峯道ロングトレイル
 旅人  - 17/6/18(日) 7:57 -

・名前 : スキャン_20170618.jpg
・サイズ : 64.8KB
   17日(土)峯道ロングトレイルK-2(国東コース)を歩いてきました。
スタートは岩戸寺(下右、712年創建)でゴールが文殊仙寺(648年
創建)。暑かったです。終了後ホテルの5階の浴場から豊後水道を眺めな
がら汗を流し、疲れをとる・・・・・最高で〜す。
(下左)国東は農業の為、ため池が1000有個あるそうですが、この
  池が最大だそうです。
(下中)ハンカイ草です。満開と言うことで、ガイドさんがコースをはずれ
  案内していただきました。

【スキャン_20170618.jpg : 64.8KB】

第9回Mランド中国山脈横断100Km
 広島カープ  - 17/6/12(月) 17:25 -

・名前 : P1050660_SP0000.JPG
・サイズ : 74.1KB
   6月10日〜11日で開催されました首記大会に参加して来ました。
昨年ホタルの凄い乱舞を見て今年も是非見たいと、写真も撮りたいと
張り切っての参加です。

広島県安芸太田町『道の駅 来夢とごうち』の駐車場を10時30分
スタート山越えをして日本海側、益田市に向かいます。

今年も参加者300名、歩友のサンダルウオーカーさんが
選手宣誓して定刻にスタート、梅雨入りしたのに好天気です。
女性の参加者が随分多くなったなと感じましたね。

写真は一斉にスタートする参加者

添付画像
【P1050660_SP0000.JPG : 74.1KB】

Re(1):第9回Mランド中国山脈横断100Km
 広島カープ  - 17/6/12(月) 17:34 -

・名前 : P1050664_SP0000.JPG
・サイズ : 65.5KB
   191号線を深入山へ向かってひたすら登って行きます。
緑の中を歩くのは気持ち好いですが、登りがねきついんですよね。

第一CP(20Km)深入山です。
オムスビの昼食が提供されます。一休みして出発です。
深入山に登山に来ていた女性にどこまで歩くのかと聞かれ
日本海の益田市までですよと答えるとちょっと驚かれていましたね。

緑の深入山です。

添付画像
【P1050664_SP0000.JPG : 65.5KB】

Re(2):第9回Mランド中国山脈横断100Km
 広島カープ  - 17/6/12(月) 17:41 -

・名前 : P1050665_SP0000.JPG
・サイズ : 92.5KB
   深入山を通過すると多少のアップダウンは有りますが
道の駅 匹見峡へ向かってひたすら下りです。
登りも難儀ですが、下りも又難儀な道です。結構、膝、足首、腰に
応えるですよね。

ようやく県境です。でもひたすら下ります。

添付画像
【P1050665_SP0000.JPG : 92.5KB】

Re(3):第9回Mランド中国山脈横断100Km
 広島カープ  - 17/6/12(月) 17:57 -

・名前 : P1050669_SP0001.JPG
・サイズ : 81.7KB
   匹見峡からは昨年と違い折り返しのコースは無し。
此処で休憩ポイント、面白い食べ合わせの提供有り。

先ずは温かいぜんざい、そして冷凍のパイナップル。熱いのと
冷たいのどちらから食べるか?私はぜんざいから食べましたが
人それぞれの対応でした。

休憩だけですから昨年と違い2時間以上早めの出発となります。

ホタルが見えるのだろうかと心配しながらの歩行。

道の駅サンエイト美都に向かう途中こんな山の中を歩いています。

添付画像
【P1050669_SP0001.JPG : 81.7KB】

Re(4):第9回Mランド中国山脈横断100Km
 広島カープ  - 17/6/12(月) 18:21 -

サンエイト美都には19時前に到着で昨年より2時間半位い
早く着き、スタッフの方にまだ時間が早いのでホタルの出勤時間は
どうだろうかと尋ねると、少し早いからボチボチ歩いて呉と。

何とか写真をと思い三脚まで準備して来たのですが、少々不安に
昨年かなりの数が見えた場所までゆっくり歩いて行きましたが
二〜三匹飛んでるかなという感じ、仕方なくゆっくり下って注意しながら
水の流れる音の所でヘッドライトを消して見ると先ほど依りは飛んでいました。
数回これを繰り返し、昨年までは行かないがかなりの数が飛んでいる場所で
写真撮影に挑戦、しかし残念ながら安物のデジカメではダメでした。
シャッター解放が出来ないのでISO感度を変更して挑戦したのですが
全て真っ暗の画像でした。
一眼レフでないとだめなのでしょうね?

というう事で後は暗い夜道をひたすら日本海へ益田市内を通過、海岸に出て
波の音を聞くと山越えをして来たという実感がわきます。

Re(5):第9回Mランド中国山脈横断100Km
 広島カープ  - 17/6/12(月) 18:29 -

・名前 : P1050679_SP0000.JPG
・サイズ : 84.2KB
   海岸から又、山の中へ暗い山道で熊でも出たらどうしようかと
思うぐらい寂しい道を歩いてようやく9号線に、この9号線に出るまでが
今年の新コース、9号線に出た所でスタッフの方がおられオムスビを
貰い、距離を聞くと残り4Kmとの事、最後頑張って無事にゴール
糸島、105に続いて絶好調で歩き切る事が出来ました。

添付画像
【P1050679_SP0000.JPG : 84.2KB】

Re(6):第9回Mランド中国山脈横断100Km
 広島カープ  - 17/6/12(月) 18:36 -

・名前 : P1050685_SP0000.JPG
・サイズ : 80.3KB
   会場はMランド祭りの最中、多くの屋台、踊り、演奏、舞台では手品、漫才を
しており、この賑やかな中を完歩者はサポートの高校生に誘導され
レッドカーペットを歩いてゴールです。

今年も広島大学の応援団が盛大に応援されていました。

完歩者は皆最高の気分でしょうね。

添付画像
【P1050685_SP0000.JPG : 80.3KB】

第6回東海道松並木100Km
 広島カープ  - 17/6/7(水) 6:07 -

・名前 : P1050607_SP0000.JPG
・サイズ : 72.2KB
   6月3日〜4日で開催された熱田、宮の渡し〜浜松宿までの
旧東海道の松並木史跡めぐりの100Kmに今年も参加して来ました。

お天気は最高、6月の梅雨の天気では無く、からりと晴れ夜は
肌寒い旅でした。

各名所でのお祭りも段々賑やかになって来ているようで
おおぅの人出で賑わっていました。

宮の渡し(東海道唯一の海路)神事が行われる直前の風景

添付画像
【P1050607_SP0000.JPG : 72.2KB】

Re(1):第6回東海道松並木100Km
 広島カープ  - 17/6/7(水) 6:11 -

・名前 : P1050621_SP0000.JPG
・サイズ : 75.5KB
   宿場町有松のお祭り風景、絞りの実演中

添付画像
【P1050621_SP0000.JPG : 75.5KB】

Re(2):第6回東海道松並木100Km
 広島カープ  - 17/6/7(水) 6:13 -

・名前 : P1050625_SP0000.JPG
・サイズ : 65.2KB
   最初の松並木、知立の松並木
ボチボチ夕暮れです。

添付画像
【P1050625_SP0000.JPG : 65.2KB】

Re(3):第6回東海道松並木100Km
 広島カープ  - 17/6/7(水) 6:16 -

・名前 : P1050639_SP0000.JPG
・サイズ : 59.7KB
   本大会で最大の松林が残っている御油
残念ですが日付が変わったばかりの深夜で写真では
ハッキリしませんが松の巨木がずらりと残っており
一度明るい時に見物したい場所ですね。

添付画像
【P1050639_SP0000.JPG : 59.7KB】

Re(4):第6回東海道松並木100Km
 広島カープ  - 17/6/7(水) 6:26 -

・名前 : P1050650_SP0000.JPG
・サイズ : 64.5KB
   静岡県内に入り箱根に次いで有名な新居の関所
綺麗に復元されています。第1回大会頃は復元工事が始まったばかり
だったような気がします。

添付画像
【P1050650_SP0000.JPG : 64.5KB】

Re(5):第6回東海道松並木100Km
 広島カープ  - 17/6/7(水) 6:32 -

・名前 : P1050656_SP0000.JPG
・サイズ : 70.7KB
   ゴールまで残り約12Km位、最後の松並木
舞阪の松並木です。

昨年は新居で急遽ゴール変更で電車で移動、この松並木を
見る事は出来ませんでした。
今年は無事通過、毎年舞阪は8時を過ぎカンカン照りの中の歩行
残り10Km程暑い中の歩行で完歩達成の頑張り所です。

午前11時35分無事にゴールに到着しました。

添付画像
【P1050656_SP0000.JPG : 70.7KB】

佐賀歩幸会
 旅人  - 17/6/4(日) 19:29 -

・名前 : スキャン_20170604.jpg
・サイズ : 84.1KB
   4日は特別例会で「九州オルレ、みやま、清水山コース」を
あるいてきました。JR鹿児島本線、瀬高駅(大牟田と久留米の
中間点)で下車です。
天気は快晴で、風が結構吹き、コースのほとんどが森林の中で
さわやかでした。
そして、見どころがそこそこありました。
(上、右)清水三重塔・・・1822年、柳川藩主が二千両と14年の
     歳月をかけて完成する
(下)女山史跡森林公園展望台からの眺めです。
他に、「山内古墳群」6世紀後半につくられる
「五百羅漢」お釈迦様の弟子五百人の群像

【スキャン_20170604.jpg : 84.1KB】

大河ドラマ井伊直虎の足跡を見学
 はまんど  - 17/5/31(水) 15:18 -

・名前 : 三保の松原.jpg
・サイズ : 14.3KB
   恒例の旧職場同僚5名で、互いの健康確認と各地風物鑑賞を兼ねた、年2回の旅行の内、春の顔合せで、大河ドラマ井伊直虎の足跡を見学するツアーに参加、1泊2日の浜名湖周辺の旅に出かけてきました

5月19日(金曜日)

東京駅AM8.26発新幹線こだま号に乗車、好天で視界よく、車窓より眺望の利く若葉の山々や田園風景を見ながら、新富士駅に到着、観光バスに乗り換え、三保の松原へと移動、三保神社前より松並木が続く遊歩道を歩き富士山がよく見える海岸へ移動するが山には雲がかかり見えず残念、富士山の信仰対象として世界文化遺産に登録されている、
しかし松原の松は相当に減っているようだ〜三保神社・井伊谷宮参拝〜龍潭寺(井伊氏歴代を祀る寺)参詣〜浜名湖遊覧船に乗船、湖内風景を拝見〜舘山寺ロープウエイに乗り頂上より、広い浜名湖を(浜名湖8景など)を一望する〜

遊覧船に再乗船、舘山寺を見上げるなど周辺の景観を楽しむ〜下船し本日の宿泊地浜名湖ロイヤルホテルへ到着、
修学旅行生の団体など、大勢の客で混雑する中の夕食を済ませ、部屋え戻り久しぶりに会う仲間、1室に集まりお互いの健康状況や生き様等を話し合う、明日の出発が早いため早めに床に就く。

5月20日(土曜日)

出発AM8.20
NHK大河ドラマ館へ向け出発、館の手前にある気賀の関所跡を見学しながら通過「おんな城主直虎大河ドラマ館」に到着、館内の展示品やヒロインに関する解説などを見学する〜龍潭寺(臨済宗妙心寺派、直虎の菩提
寺)に参詣、寄木造り、釋迦如来坐像、身丈 2.80mや小堀遠州作の見事な庭園がある)〜昼食後、天竜浜名湖鉄道、三ケ日駅で列車に乗り3駅目知波田駅まで車窓より田植えの終わった田圃風景などを楽しむ〜知羽田駅にて下車〜観光バスに乗り継
ぎ、帰路駅静岡駅へと向かう、新東名―東名高速を走り早めのPM5.00過ぎに到着、帰路の東京行き、こだまpm6.52発まで時間があり、構内見物や夕食の調達などで過ごし、定刻乗車帰路に就く。

今回は標題の井伊家に係る旅であり、連綿と守られてきた家系の一端や、奥浜名湖の素晴らしい風景を見ることが出来た、強行軍であったが、大河ドラマがご縁の旅、少し勉強させてもらった。
友との会話の中で、井伊掃部守の銅像が横浜にあるのは何故かの質問に即答できなかったが、・・・ドラマを見てのお楽しみにしてください。

【三保の松原.jpg : 14.3KB】

奈良県W協会
 旅人  - 17/5/28(日) 20:41 -

・名前 : スキャン_20170528.jpg
・サイズ : 56.4KB
   27日(土)は「うるはしの大和路一周ウォーク」の5回目
で吉野口駅〜御所(ごせ)駅のコースを歩きました。
朝から気温も上昇しましたが、郊外は風が吹き、意外と汗も
そんなにかきませんでした。
新緑の山々の眺めが良かった(上、中)です。
前半は「巨勢の道(上、左)」(大和盆地から吉野川流域に通じる道、
  万葉集にも出てくる街道)
後半は「葛城の道(上、右)(奈良盆地の南西、葛城川に沿った道、
  6世紀以前に勢力を誇った葛城、鴨族の根拠地)
に点在する神社、寺で休憩、見学しながらの歩きでした。
(下、左)高嶋神社(1543年再建)の池に泳ぐ鯉です。
  疲れの安らぐひと時です。
(下、右)六地蔵石仏です。
ほかに「一言主神社」(願い事を一言だけ聞いてくれる)
「長柄神社」(日本書紀に天武天皇が境内で流鏑馬をしたと記されてる)
距離は18K,参加者約120名

【スキャン_20170528.jpg : 56.4KB】

大阪ユース100Km歩行
 広島カープ  - 17/5/16(火) 19:30 -

・名前 : P1050575_SP0000.JPG
・サイズ : 70.3KB
   5月13日〜14日で開催されました大阪ユースホステル協会の
一発チャレンジ100Km歩行に今年で5回目の参加です。

広島を出る時は雨は上がりかけていましたが新幹線で雨雲を追っかけ
舞子公園に着いた時はまだ雨の中、スタートが昨年より1時間遅くなり
スタート時には曇り空に。

今年は当日のキャンセルも有り参加者100名との事
知り合いの参加者が少なかったですね。

午前10時30分定刻に明石大橋下の舞子公園出発

明石大橋淡路島が何とか見えました。

添付画像
【P1050575_SP0000.JPG : 70.3KB】

Re(1):大阪ユース100Km歩行
 広島カープ  - 17/5/16(火) 19:33 -

・名前 : P1050580_SP0000.JPG
・サイズ : 62.1KB
   神戸長田町に向かう途中、道路脇に花壇がこしらえて有り3色の紫陽花が
植えて有りました。
バラの花の花壇も有ったりして中々お洒落な町です。

添付画像
【P1050580_SP0000.JPG : 62.1KB】

Re(2):大阪ユース100Km歩行
 広島カープ  - 17/5/16(火) 19:37 -

・名前 : P1050592_SP0000.JPG
・サイズ : 70.3KB
   市街地を延々と歩き、信号機に度々引っ掛かり
信号無視するわけにも行かず、街中のウオークは疲れますね
おまけに団体歩行ですから余計に疲れます。

ようやく33Km地点の西宮神社に到着、小休憩

写真は西宮神社

添付画像
【P1050592_SP0000.JPG : 70.3KB】

Re(3):大阪ユース100Km歩行
 広島カープ  - 17/5/16(火) 19:46 -

・名前 : P1050597_SP0000.JPG
・サイズ : 61.9KB
   日付も変わり団体歩行の終わる淀城跡に到着(84Km地点)
ここからゴール嵐山まで約16Km自由歩行が始まりますが
団体歩行で疲れてしまい頑張って歩いても速度は上がりません。

先の糸島110Km、佐世保〜島原105のようには行きません。

外の参加者も皆さんノロノロ歩行です。
結局この16Km,時速で5.6Km位でしか歩けていませんでした。

写真は淀城跡です。

添付画像
【P1050597_SP0000.JPG : 61.9KB】

Re(4):大阪ユース100Km歩行
 広島カープ  - 17/5/16(火) 19:54 -

・名前 : P1050598_SP0000.JPG
・サイズ : 60.6KB
   淀城跡からは夜も完全に明け、晴天暑くなって来るはで
しんどい歩行でしたが、何とかゴール嵐山に到着

有名な観光地だけに大変な人出でした。

これで大阪ユースも5回完歩で目標達成です。
一応卒業出来ましたが、さて来年の参加はどうしょうか?
ゆっくり検討とします。

写真はゴール嵐山公園

添付画像
【P1050598_SP0000.JPG : 60.6KB】

国東半島ロングトレイル
 旅人  - 17/5/14(日) 14:31 -

・名前 : スキャン_20170514.jpg
・サイズ : 63.2KB
   13日はロングトレイルの豊後高田コース4.を歩いてきました。
スパランド真玉をスタート、ゴール後ここで入浴です。(上、左)
昨日からの雨もあがり、晴天に恵まれ、参加者は24名です。
ほとんど山道で日陰でしたのでさわやかでした。ただ前日の雨で
滑る箇所が多だありました。今回はそれぞれのスポットからの景色
が素晴らしかったです。(下、中)頂上からの眺めです。
(下、右)地元の方言です。上は疲れた、休みましょう
下はこれから大変ですよ

【スキャン_20170514.jpg : 63.2KB】

佐賀県W協会
 旅人  - 17/5/7(日) 19:40 -

・名前 : スキャン_20170507.jpg
・サイズ : 81.3KB
   7日は佐賀県W協会の例会に参加しました。
気温は高かったですが幸いにもほとんど曇り空でたすかりました。
(下左)佐賀城に新しく建立された鍋島直正公像
   直正公は1830年17歳で10代藩主になる
(下中)本庄公園にあります。佐賀の歴史を写真と説明
(下右)島 義勇の屋敷跡です。島氏は札幌の都市計画をする。
   札幌では有名・・・

【スキャン_20170507.jpg : 81.3KB】

・ツリー全体表示

第6回105(佐世保〜島原)
 広島カープ  - 17/5/5(金) 11:40 -

・名前 : P1050556_SP0000.JPG
・サイズ : 67.4KB
   復帰2戦目、105に参加して来ました。
旧105が第38大会(2011年)で終了、目標の一大会5回完歩を
達成できなくなり翌年から『さば街道』に参加、
ところが105(翌2012年に)名称変更で再開されたが
既にさば街道に参加申し込みをしていた為、5年間さば街道に参加
6年ぶりに、卒業試験を受けに105に。

早岐で乗り換え時に、福岡のY嬢にバッタリ、昨年の東海道100Km以来
の再会、彼女の案内で会場に、6年前とスタート会場が違っており
受付から更衣室、更に会場で高名なウオーカーさん達に紹介までして頂き
何かと気配りをして頂き大変助かりました。

12時定刻に出発、Y嬢がサポートOKと言って下さり
優秀な介護人付きで歩行開始、
道中色々過去の(35回大会〜38回大会)話をしたり
記憶の有る場所、又コース変更箇所、等を聞きながら楽しく歩かせて
頂きました。

途中ハウステンボス付近で一時雨、それ以外は好天気に特に4日に日付が
変わってからは快晴暑かったですね。

写真はスタート会場佐世保市体育文化館横の広場

添付画像
【P1050556_SP0000.JPG : 67.4KB】
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@FL1-211-135-189-2.hrs.mesh.ad.jp>

Re(1):第6回105(佐世保〜島原)
 広島カープ  - 17/5/5(金) 11:51 -

・名前 : P1050565_SP0000.JPG
・サイズ : 83.6KB
   50Km第2CP大村の少し前辺りから左足踵の側面が痛みだし肉刺の
出来る前兆が出て来ましたが何せ一人ぼっちじゃ無いし
後半の歩行者がバラけて来てからもコース間違いの心配は無いし
安心して歩けましたね

5月4日最終CP湯江(96Km)にAM5:36に着、湯江を出て
ゴールに向かう途中普賢岳が綺麗に見えました。

添付画像
【P1050565_SP0000.JPG : 83.6KB】

Re(2):第6回105(佐世保〜島原)
 広島カープ  - 17/5/5(金) 12:00 -

・名前 : P1050566_SP0000.JPG
・サイズ : 78.5KB
   Y嬢にゴール直前までサポートして頂きましたが、自分の勝手な都合で
旧105のコース島原駅前から島原城天守閣に向けての涙坂を通って
ゴールしたく、警備員の方に事情説明し旧コースへ
過去4回は暗い中を涙坂を上ったのですが今回は朝日に映えて輝く
天守閣を眺めながらゴールしました。

写真は6年ぶりの島原城天守閣

添付画像
【P1050566_SP0000.JPG : 78.5KB】

Re(3):第6回105(佐世保〜島原)
 広島カープ  - 17/5/5(金) 12:06 -

・名前 : P1050568_SP0000.JPG
・サイズ : 61.9KB
   7時18分ゴール、無事に卒業試験に合格しました。
これで旧105、新しくなった105、合計5回完歩出来ましたので
105はこれで卒業とします。

又いつの日か卒業生として挑戦出来ればと思っています。

添付画像
【P1050568_SP0000.JPG : 61.9KB】

Re(4):第6回105(佐世保〜島原)
 広島カープ  - 17/5/5(金) 12:14 -

・名前 : P1050572_SP0001.JPG
・サイズ : 73.4KB
   お礼

今回Y嬢には全コースサポートして頂き大変感謝しています。
私個人的には最高でしたが、Y嬢総合成績で女子の部4位で
大変おめでたいのですが、私のサポートをせず記録を狙われたら
もう少し上位の成績で有ったのでは無いかと少々反省をしています。

Y嬢に有難く御礼申し上げます。

写真は男女の各5名の入賞者です。

添付画像
【P1050572_SP0001.JPG : 73.4KB】